うさぎの改造録

主にゲームの改造について

3DS Lumaのアップデート その2

このブログを読む前に、規約を必ず確認してください。

hackusagi.hateblo.jp

この記事は以前の記事の続きとなっております。

先に以前の記事を読んでからこの記事を読みことを推奨します。

hackusagi.hateblo.jpこの記事の内容はSysNandを書き換えるので、3DSのNandのバックアップを取る事を強く推奨します。

さて、以前にlumaをアップデートしましたが、このままでは完全にアップデートしたとは言えません。

試しにSDカードを抜いてSelectボタンを押しながら3DSを起動してみましょう。

すると...

f:id:HackUsagi:20180326153147j:plain

あれ?Ver8.1.1...?

当然です。前回書き換えたのはSDカードからbootする時用のデータです。

SysNandにも同じデータを入れないと非常に危険です。

また、SDカードを抜いて起動すると青ランプが一瞬だけ光って起動できないという場合もSysNandを書き直す必要があります。

その場合はSysNandのboot.frtmを削除する箇所を飛ばして読んでください。

それでは、SysNandのLumaのアップデート開始です。

やり方

まずはSysNandに保存されているboot.firmを削除します。

SDカードを本体に差しなおしてStartボタンを押しながら起動してGodMode9を起動します。

Startボタンを押して一覧を開き、SYSNANDを選択します。

そしてboot.firmにアイコンを合わせ、Xボタンを押します。

Aを何度か押して表示されたキーコンボを入力してlookを解除します。

もう一度Aを押して削除します。

※この状態でSDカードを抜いて電源を入れようとすると電源が入りません

Bボタンを押して一覧に戻ります。

そしたら今度はSDCARDを開き、ルートにあるboot.frtmをYボタンを押してコピーします。

Bボタンを押して一覧に戻りもう一度SYSNANDを開きます。

Yボタンを押してAボタンを何度か押して表示されたキーコンボを入力し、ペーストします。

3DSの電源を落としてSDカードを抜いて起動します。

すると...

f:id:HackUsagi:20180326155816j:plain

Ver9.0になっていますね。

これで終わりです。

お疲れさまでした。