うさぎの改造録

主にゲームの改造について

3DS カスタムテーマ用 bcstmファイルを指定した容量で作成する方法! (容量無視)

このブログを読む前に、規約を必ず確認してください。

hackusagi.hateblo.jp3DSのカスタムテーマで音楽を再生するのに必要なbcstmファイル。

しかし、カスタムテーマはこのbcstmファイルに容量制限があります(3371008バイト)。

仕方なく長い曲をショートバージョンにして使ったり、音質を下げて対応している方も多いと思います。

しかし、BRSTM/BCSTM/BFSTM Conversion Toolを使えば容量を制限して変換する事が出来るのでどんな長い音楽でも一応カスタムテーマでBGMとして使うことが出来るようになります。

一応と言うのは当然長い曲を小さい要領で変換しようとすると音質が下がってしまうからです。こればっかりはどうしようもないので我慢してください(-_-;)

準備するもの

1.BRSTM/BCSTM/BFSTM Conversion Tool

mega.nz

リンクを開いたら、左側の2.0を右クリック→ダウンロード→zipとしてダウンロードをクリックして、しばらく待つとダウンロードが始まります。

2.BGMとして再生したい音楽のwavファイル

使い方

ダウンロードした物を解凍すると4つの圧縮ファイルが入っています。

この中から自分の環境に合った物を使ってください。

windows 32bit用の物は、64bitでも問題なく動作するようです。

 

私はwin10 64bitを使っているので

BRSTM-BCSTM-BFSTM Conversion Tool 2.0-1 - Windows 32 bit.zip

を使います。

BRSTMConversionTool.exeを起動します。

f:id:HackUsagi:20180410165658p:plain

Limit bytes to の所にチェックを入れて右の入力に3371008と入力します。

(サイズを3.371008MBに抑えるという意味です。)

bcstm形式に変換するには一度brstmに変換しないと変換できないので、まずはwavをbrstm形式に変換します。

分かりやすいようにbrstm黄色bcstmで表記します。

Cinvert audio to BRSTM をクリックして、用意した変換したいwav形式のファイルを開きます。

※他の形式のオーディオファイルも開くことは出来ますがwav形式でないと正しく変換出来ません。

しばらくすると保存する場所を聞かれるので場所と名前を指定します。

すると変換が始まります。ソフトがフリーズしますが待っていれば大丈夫です。

しばらくして「Done! File saved as:(保存した場所のパス)」と書いてあるダイアログがでたらOKを押します。

すると指定した場所に指定した名前でbrstm形式のファイルが出来ています。

f:id:HackUsagi:20180410221943p:plain

次にbrstmbcstmに変換します。

f:id:HackUsagi:20180410165658p:plain

今度は Convert BRSTM to BCSTM をクリックします。

今度はさっき変換したbrstmファイルを指定します。

しばらくして「Done!」と書かれたダイアログが表示されたら変換完了です。

f:id:HackUsagi:20180410223442p:plain

brstmファイルが有ったのと同じ場所にbcstmファイルが出来ています。

これで変換は完了です。お疲れさまでした。

 

更新履歴

(2018/06/08)

表記ミスが有ったのを修正