うさぎの改造録

あくまで趣味の日記です

3DSでRPGツクールで制作されたゲームを遊ぶ方法

 このブログを読む前に、規約を必ず確認してください。

hackusagi.hateblo.jp

今回は3DSRPGツクールで作成されたゲームをプレイする方法を紹介します。

ツクール作品と言っても残念ながらRPGツクール2000/2003でツクられたソフトしかプレイできません。

とは言ってもツクール2000/2003と言えば「Ib(2000)」や「ゆめにっき(2003)」等の名作ゲームが数多く存在します。

私はRPGツクールVXしか持っていないので自分で作ったゲームは遊べません...

cfw環境での紹介となります。hbl用の3dsx形式の物も公開はされていますが未検証です。申し訳ない。

必要な物

1.RPGツクール2000 or RPGツクール2003で制作されたゲーム

 (ここではib(ver1.07と1.06)、ゆめにっきの最新版を使います。)

2.RPGツクール2000ランタイムパッケージ

 ダウンロードして解凍しておいてください。

 RPGツクール2000 RTPダウンロード

3.RPGツクール2003ランタイムパッケージ

  ダウンロードして解凍しておいてください。

 RPGツクール2003 RTPダウンロード

4.cfw導入済みの3ds

 FBI等のciaインストーラーも用意してください。

5.EasyRPG Player for Nintendo 3DS

easyrpg.org  上のタブのOtherを選択して「Nintenndo 3DS (CIA)」をダウンロードしてください。

やり方

3DSのSDカードをPCに接続して

sdcard:3ds/easyrpg-player

上記のようにフォルダを作ってください。

そしてそのフォルダの中にゲームを入れるのですが、ひとつ注意点が有ります。

それは「easyrpg-playerの一階層以内のフォルダにRPG_RT.exeが存在しないとゲームとして認識されない。」と言う事です。

 

RPGツクール2000/2003はゲームの実行ファイルの位置が非常に分かりにくい為、ゲームの製作者が実行用のファイルを別で作って配布してくださっている場合が有ります。

例えば、ゆめにっきの場合は「ゲームスタート.exe」が実行ファイルになっているように見えますが、実は実行ファイルは別に有り、その場所は同じ場所にある「ゆめにっき0.10」フォルダ内のRPG_RT.exeが本当の実行ファイルです。

なのでRPG_RT.exeが有る「ゆめにっき0.10」フォルダをeasyrpg-playerに入れないとゲームとして認識してくれないので気を付けて下さい。

 

次にランタイムパッケージ(以下RTP)の準備です。

RTPとは簡単に言うと「ゲームの容量を減らす為に、共通のデータはプレイヤーに別でインストールしてもらって色んなゲームで使いまわす」

と言う物です。

ゲームによってRTP必要の是非は変わりますが、沢山のゲームを遊ぶためには入れておいて損はないと思います。(容量の削減にもなる)

又、RTPがいらないソフトはRTP無しでも起動できます。

 

以下RTPの準備方法です。

まず、

sdcard:3ds/easyrpg-player/rtp/2000

sdcard:3ds/easyrpg-player/rtp/2003

のようにフォルダを作成して下さい。

ダウンロードして解凍してあるRTPインストーラでRTPを自分の分かり易い場所にインストールして、インストールしたRTPフォルダの中身をすべて2000又は2003フォルダにコピーします。

f:id:HackUsagi:20180505175629j:plain

EasyRPG_Player-0.5.3-3ds.ciaをsdのciasフォルダにいれてFBI等で3DSにインストールしてください。

 

EasyRPG Playerを起動して遊びたいゲームを選択してAを押すとゲームが始まります。

以上です。お疲れさまでした。