うさぎの改造録

主にゲームの改造について

3DSのダウングレード!~11.8

このブログを読む前に規約を必ず確認して下さい
hackusagi.hateblo.jp

今回はTwitterの方でリクエスト頂いた3DSのダウングレードについてです。

今更感が有りますが折角ブログを作ったのに内容が新しい物ばかりなのは嫌なので古い情報もたまに書いていきたいなと思っています。新しい方法が出たのかと思って来て下さった方は申し訳有りませんm(_ _)m

さて、気を取り直して…今回はFW11.8から11.7へのダウングレードを例に記事を書きます。(スクショの日付についてはツッコまない事!)

必ずnandのバックアップを取ってから下記の内容を行って下さい。ダウングレードは非常に危険です。自己責任で。

以前この記事を見てダウングレードしてバックアップしていなくてブリックしたと言う話が有りました。そうなってしまったら手が付けられません。絶対にバックアップしてから記事の内容を実行して下さい。

準備する物

3DS(B9S導入済)
・ciaインストーラ(FBI等)
・Sysappdetar
github.com
ciaをインストールしておいて下さい

https://darthsternie.bplaced.net/3ds.html
からダウングレードしたいFWのデータをダウンロード(JP版、new,oldに注意)
ここでは一つ前のFWの11.7を使います。

やり方

ダウンロードしたFWを解凍して出てきたupdatesフォルダをSDカードのルートに保存します。

SDカードを3DS本体に差して起動します。

 sysUpdaterを起動します。

f:id:HackUsagi:20180815221255j:plain

Yを押してdowngradeを選択します。
ダウングレードが始まります…しばらくお待ち下さい。

Updates installed. Rebooting in 10 secons...
と表示されたらダウングレード完了です。十秒後に再起動されます。

再起動してFWを確認してみると...

f:id:HackUsagi:20180815221724j:plain

ちゃんと11.7になっていますね。
以上です。お疲れさまでした。

Twitterを始めました。フォローするとブログの最新情報を受け取る事が出来ます。ぜひフォローお願いします!

twitter.com