うさぎの改造録

あくまで趣味の日記です

3DSで64GBのSDカードを使う方法を模索した話

お久しぶりです。うさぎです。一年半ぶりのブログ更新ですね。

 久しぶりなので普段どんな感じで書いていたか忘れてしまったので今回は日記みたいな感じです。一応読めば解説として機能できるように書いておくので、参考にする場合はしてください。

 先日3DS LLを中古で一台購入したのですが前もって準備しておいたSDカードを挿入したところ認識できませんでした。

f:id:HackUsagi:20210308170605j:plain

 理由を調べてみたところ、どうやら3DSのSDカードは32GBまでしか使用することができないようです。

f:id:HackUsagi:20210308170738j:plain

 今回私が前もって購入していたSDカードはSamsungの64GBのSDカードだったので認識できなかったというわけです。

 新しいものを購入することも考えましたが以前よりだいぶ安くなったとはいえ高価なものなのでなんとか使えないか少し調べてみると、どうやらFAT32にフォーマットし直すことで認識できるようになるようです。

f:id:HackUsagi:20210308171338j:plain

 USBを使ってPCに接続し、プロパティを確認してみたところフォーマット形式がexFATになっていますね。

f:id:HackUsagi:20210308171539j:plain

 早速フォーマットし直そうとWindows標準のフォーマットソフトを起動してみたところ、exFATNTFSしか選択できませんでした。これでは目的のFAT32へのフォーマットができないので別途フリーソフトを探しました。

 みつけたのはIODataが開発しているフォーマットソフト、「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」です。

www.io data.jp

 ダウンロードした実行ファイル(自己解凍)を起動するとデスクトップに「iohddfmt231」フォルダが生成されます。

HDDFMT.exeを実行しフォーマットしたいドライブを選択します。

f:id:HackUsagi:20210308174650j:plain

フォーマット形式のラジオボタンFAT32に切り替え、次へを押します。

f:id:HackUsagi:20210308174713j:plain

確認が出てくるので「はい」を選択。

f:id:HackUsagi:20210308174843j:plain

注意事項に目を通し、同意して次へ。

f:id:HackUsagi:20210308174940j:plain

f:id:HackUsagi:20210308175213j:plain

フォーマットを開始してしばらく待ちます。

 終わったらドライブをPCから取り外し、3DSに挿入すると…

f:id:HackUsagi:20210308175434j:plain

 認識されていますね。あとはluma等、古いSDカードのデータをまるごとコピーしてしまえば大丈夫です。お疲れさまでした。