うさぎの改造録

主にゲームの改造について

ホーム画面でPSボタンを押すと表示される広告を差し替え! IndexMenuMaker by Moody.b

このブログを読む前に規約を必ず確認して下さい

hackusagi.hateblo.jp

最初に雑談から始めさせて下さい^^;

Twitterのフォロワーのツイートを眺める趣味を発動していると一人気になるフォロワーを発見しました。@moodyb768 さんです。プロフィールを見るとどうやら改造関係が好きなようで何故か最初にフォローしたのが@theflow0氏と私(@hack_usagi)だけなのが凄く気になってました(自慢)。

そしてこの@moodyb768 さん、どうやらサイトを開設準備しているらしく、どんなサイトが出来るのかなーと思っていると遂にサイトが出来ていました。

moodyb.web.fc2.com上のサイトです。正直紹介ブログ(このブログみたいなヤツ)みないな物が出来るのかなーと思っていたので初めて拝見した際はびっくりしました。なんと!Vita、3DS向けのHomeBrewを自作して配布している方だったのです!(しかもサイトのリンクの所がyyoosskのメモさんとうさぎの改造録だったんです!(自慢2回目))

Twitterでも許可を頂いたので今回はmoodyb768氏こと、Moody.b氏の作成した「ホーム画面でPSボタンを押したときに表示される広告をアプリ・ゲームのショートカットに変更出来るHomeBrew」のIndexMenuMakerの紹介をされていただきます!

f:id:HackUsagi:20180801092519j:plain

準備する物

・IndexMenuMaker
https://moodyb.web.fc2.com/IMM_howto.html
リンクから最新のIMM.zipをダウンロードして解凍しておいて下さい。

以上です

やり方

IndexMenuMaker.vpkをVitaShell等でインストールします。

f:id:HackUsagi:20180801092732j:plain

アプリを起動後Lトリガーを押して日本語表示にします。日本語がサポートされているのは非常にありがたいですね。(〇ボタンでサウンドのON/OFFも切り替えられます)

十字キーの↑↓→←のいずれかを一つ入力して初期アイテムを作成します。

f:id:HackUsagi:20180801092801j:plain

黄色文字のボタンを押して作るショートカットソフトと画像を選択します。

上下キーでショートカットを作成するソフトを選択して左右キーでショートカットとして使う画像を選択します。なんと!Moody.b氏は001~013までの画像をテンプレートとして用意して下さっています!自分で画像を作らなくても大丈夫なのでとても便利です!感謝!

画像の追加についてはMoody.b氏のサイトの引用します。

・自分の用意した(アプリID 9桁).pngという画像をux0:data/IMM/bkimgフォルダに入れておけば、編集画面の背景デザインbk_001.pngより左(bk_000の場所)に表示されます。 (その場合に限り画像の透明度が有効になります)(写真13)
・背景デザインを増やしたい方は上記フォルダにbk_013.png以降を追加することで対応してください。(サイズ282x108)

△ボタンを押すことでアイコンの画像をショートカットアイコンに含ませることが出来るようになります。

f:id:HackUsagi:20180801092850j:plain

出来たらSELECTボタンで書き込みます。

書き込みが終わったら〇ボタンを押して書き込み完了です。

f:id:HackUsagi:20180801092958j:plain

□ボタンを押して三つのアイコンを切り替えて設定できます。

そしてVitaを再起動すると...

f:id:HackUsagi:20180801093112j:plain

じゃん!ショートカットが反映されています!しかもHENkaku状態を解除してもショートカットは機能します!便利ですねー!

ショートカットをタッチしたところ、ちゃんと機能しました!

本体に無いショートカットを登録すると画像の様なエラーが表示されるようです。

f:id:HackUsagi:20180801093303j:plain

以上です。お疲れ様でした。

今回紹介したIndexMenuMakerを作成したMoody.b氏のサイト・Twitter

moodyb.web.fc2.com

twitter.comTwitterを始めました。フォローするとブログの最新情報を受け取る事が出来ます。ぜひフォローお願いします!

twitter.com何か分からない事が有ったら気軽にコメントして下さい。答えられる範囲で答えます。