うさぎの改造録

あくまで趣味の日記です

Vita 3.70対応ハックの前準備をしよう!

 このブログを読む前に規約を必ず確認して下さい

PSVita 3.70対応ハックの前準備をしよう!

前書き

 今日PSVitaのハック(変革)目覚ましい進化を遂げ、現在HENkakuをインストールできないのは3.69と最新の3.70を残すのみとなりました。

 PSVitaの生産が今年中に終了することが発表されたことを受け、h-encoreでお馴染みのTheFloW氏は3.69、3.70向けのハックをリリースすることになったようです。

 ハック自体の公開はもう少し先になりそうですが、まず最初にしておくべきことが書いてあったので今回はそれを記事にしようと思います。

 具体的にはPSPゲームのバックアップです。どうやらePSPのexploitを使って起動するようです。なのでリリース後すぐにPSPのゲームがダウンロードできないようにSonyが対応してくる可能性は大きいので今のうちにダウンロードしておいてバックアップもしてね。という話のようです。

 詳しい話はyyoosskのメモさんの以下の記事をご覧ください。

yyoossk.blogspot.com

準備するもの

PSVita

 私のVitaの本体バージョンを3.70です。ダウングレードもできるので躊躇せずにあげられました^^

Qcma

 以下の記事をご覧ください

hackusagi.hateblo.jp

やり方

PSPゲームのダウンロード

 まずはPSStoreを開きます。

f:id:HackUsagi:20190411223055j:plain

 すべて⇒PSP®

f:id:HackUsagi:20190411223106j:plain

 何らかのPSPのゲームを購入します。

 (この記事では無料でダウンロードできる英雄伝説  碧の軌跡 無料版(PSP®用)を使います。)

 追記:Aranci0neさんが無料のPSPゲームをまとめて下さいました。ありがとうございます!

https://twitter.com/4ranci0ne/status/1116687538687602688

Ys SEVEN 無料版

碧の軌跡 無料版

LocoRoco-Midnight Carnival-

探偵オペラ ミルキィホームズ 1.5 体験版

・バクマツ☆維新伝

 ダウンロードを押してダウンロードします。

 しばらくするとダウンロードが終わりホーム画面にアイコンが表示されます。

f:id:HackUsagi:20190411223255j:plain

PSPゲームのバックアップ

 コンテンツ管理を起動します。

f:id:HackUsagi:20190411223124j:plain

 コンテンツをコピーする→パソコン

 USBでQcmaを起動した状態のPCとUSB、またはWi-Fiで接続

「PS Vita→パソコン」を選択

「アプリケーション」を選択

f:id:HackUsagi:20180605174951j:plain

PSP™/その他」を選択

f:id:HackUsagi:20180605175018j:plain

自分が用意したPSPゲームを選択して「コピー」を押してPCにバックアップを取ります。

 以上です。なかなかスランプ気味ですが二日間かけて書けました(二日間でこの程度…普通だったら一日でもっといい記事が書けるのに…)。

 まだまだVita業界も止まりませんね!今後がとても楽しみです^^b

 Twitterは…ログインできませんがどうしましょうかね^^; 誰か助けてください(-_-;)

 何かわからないことなどがあればコメントしてください。答えられる範囲で答えます。