うさぎの改造録

あくまで趣味の日記です

PS1のディスクからISOイメージを吸い出してみる【解説】

このブログを読む前に規約を必ず確認して下さい
hackusagi.hateblo.jpプレイステーション クラシックの発売が発表されましたね。20タイトルの収録が決定していますがタイトルの追加が出来る改造が公開される事を祈ってPS1のディスクからISOイメージを吸い出す方法を紹介しておきます。

ちなみに私の家にPS1は有りません。でも何故か私の家のCDの棚にはPS1の「電車でGO!」のディスクが有るので今回はそれを吸い出してみようと思います。エミュレーターでも使えるし。

一応ディスクの写真を載せておきます。(長い間放置してあったので汚いですね)
f:id:HackUsagi:20180920225147p:plain
f:id:HackUsagi:20180920225118p:plain

用意するもの

・ディスクドライブの有るPC(Windows)
・吸出したいPS1のディスク
CD Manipulator(かなり前のソフトだけど一番使いやすい)

やり方

PS1のディスクをPCのディスクドライブに挿入します。

次にディスクドライブに吸出したいPS1のディスクをセットし、cdm270.zipを解凍して中のCdManipulator.exeを起動します。

初回起動時は言語選択が表示されます。
f:id:HackUsagi:20180920220825j:plain

えっと...「日本語(コピ厨仕様)」...?凄い気になりますがここは素直に「日本語」にしましょう(汗)

次にウィンドウ(W)からTCOウィンドウ(T)をクリックします。
f:id:HackUsagi:20180920225837j:plain

すると新しいウィンドウが開かれます。ディスクの詳細が表示されるので吸い出すトラックをクリックしてウィンドウを閉じます。
f:id:HackUsagi:20180920230146j:plain

次に最初のウィンドウの左下「トラック単位でCDを読み込み」を押します。
f:id:HackUsagi:20180920230300j:plain

押すと下の画像の様なウィンドウが出るので検索を押してisoを保存する場所を選択します。
f:id:HackUsagi:20180920230736j:plain

ディスクの読み込みが始まります。しばらく待ちましょう。
f:id:HackUsagi:20180920230940j:plain

終了すると以下のダイアログが表示され、isoイメージが指定した場所に出来ています。
f:id:HackUsagi:20180920231836j:plain

以上です。お疲れさまでした。

Twitterを始めました。フォローするとブログの最新情報を受け取る事が出来ます。ぜひフォローお願いします!
twitter.com何か分からない事が有ったらコメントして下さい。答えられる範囲で答えます。