3DS カスタムテーマ 自作方法! Usagi Theme Editor
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日本ではカスタムテーマの自作はYATAが一般的(?)ですね。
しかしかなり前からUsagi Theme Editorが登場し、海外の自作テーマ業界はほとんどがUsagi Theme Editorに移行しています。
日本で紹介しているサイトは数少ないので、存在すら知らない人も多いでしょう。
Usagi Theme Editorは初心者でもかなり扱いやすいソフトなので今からカスタムテーマ始める人はUsagi Theme Editorを使うことをお勧めします。
こんな感じのテーマが作れます。
それでは、早速紹介に入ります。
準備するもの
1.Usagi Theme Editorgbatemp.net
2.カスタムテーマインストールソフト
ご自分の好きなものをお使いください。
例
・Anemone3DS ThemePlaza Browser
・CHMM
・CHMM2
・Themely
・その他
どれか一つ起動できれば問題ありません。
使い方
DLしたUsagi Theme Editorを解凍します。
その中のThemeEditor.WPF.exeを起動します。
するとこのようなウィンドウが出るはずです。
最初にAuthorに作者名を入力します。基本的に半角英数で入力しましょう。
Short Descriptionにテーマの簡単な説明を、Long Descriptionに詳しい説明を入力します。
次にアイコンを作成します。48×48の画像を用意してアイコンにします。
ImageタブからLarge Icon(SMDH)→Importを押して画像を参照します。
ちなみにLarge Iconの画像部分をドラックすると切り取り枠が表示されるので、それをアイコンにしたい画像に持っていくと画像をキャプチャー保存できます。
画像が入ったらLarge Iconの下向きの矢印を押してSmall Iconも作ります。
上画面の画像をインプットします。412×240のサイズの画像を用意します。
ImageタブからTop→Importを押して画像を参照します。
下画面(320×240)も同じ手順でbottomからインポートします。
次にFlagsタブのDisabledをすべてEnabledにします。(できる場所だけ)
次にColorsタブの各色を右側のプレビューを見ながら編集します。
プレビュー画面のボタンを押すとフォルダの3Dイメージ等が表示されます。
スポイトボタンで色を吸えるので活用しましょう。
そしてSave As...で保存して完了です。
後はテーマをインストールして完了です。
お疲れ様でした。
こちらもどうぞ↓テーマ用BGMファイルの作成方法
3DS カスタムテーマ用 bcstmファイルを指定した容量で作成する方法! (容量無視) - うさぎの改造録
駆け足の説明になってしまいましたが、実際に触ると直感的に操作できると思います。
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