うさぎの改造録

あくまで趣味の日記です

【公開直前!!】PSVitaでPCの音楽をストリーミング再生!? MusicServer4Vita by Moody.b

このブログを読む前に規約を必ず確認して下さい
hackusagi.hateblo.jp

MusicServer4Vita

今回はMoody.bの倉庫Moody.b氏の新作アプリケーション「MusicServer4Vita」を紹介します。

こちらのアプリ、実はまだ公開前です。でも今回Moody.b氏にお願いしたところ公開前のサンプルを頂くことが出来ました!感謝!

動作テスト+記事にする許可も頂いたので早速記事にしちゃいます。

今回は解説と言うよりもレビューに近いですかね。また後日に使い方の記事を書くのでお待ち下さい!

中身の確認

まずは頂いた物の中身を見てみます。重要そうなのは下の三つ。

f:id:HackUsagi:20180930213414j:plain

batStart.exeは起動するとCUI版、MusicServer.exeは起動するとGUI版のPC側のツールが起動します。SeqMp3Playerxxx.vpkはVita側にインストールするvpkファイルです。

f:id:HackUsagi:20180930213759j:plain
GUI版の画面

これは...懐かしい感じのデザイン!中心の棒グラフのようなもの(語彙力)は実は721×193の画像になっています。この画像をクリックすると別の画像に切り替える事が出来てお好みの画像を表示できます。

f:id:HackUsagi:20181003192833j:plain
CUI版の最初の画面...これは...凄く好き!

使ってみる

PC側でmp3ファイルの場所を設定してサーバーを立てます。
vpkをインストールしてアプリを起動します。
LiveAreaはこんな感じ!Sony製のカセットテープ...こだわりを感じます。

f:id:HackUsagi:20181001193642j:plain

VitaとPCの接続が終わるとPCのソフトで認識させたMP3ファイルが表示されます。

f:id:HackUsagi:20181001193728j:plain
〇ボタンを押すと再生が始まります。

再生が終わると次の曲の再生がはじまります!音質もOK!

Vitaの容量を圧迫しないで音楽が楽しめるのは個人的に凄くうれしいです。(私のVitaは容量カツカツ)
スキンも充実!デフォルトで4種類のスキンが同封されています!

f:id:HackUsagi:20181001195604j:plain

...!!??
f:id:HackUsagi:20181001195453j:plain

公開は2018/10/5(予定)です!
楽しみに待ちましょう!

今回このアプリを制作したMoody.b氏のサイト・TwitterYoutubeチャンネルはこちらです

moodyb.web.fc2.com

www.youtube.com

twitter.com

Moody.b氏の作成したアプリの紹介は以下のリンクからどうぞ!

hackusagi.hateblo.jp

hackusagi.hateblo.jp

Twitterを始めました。フォローするとブログの最新情報を受け取る事が出来ます。ぜひフォローお願いします!

うさぎの改造録 (@hack_usagi) | Twitter